新宿高島屋4Fにあるティーサロン サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ
サロンでは
・マリーアントワネット妃のお菓子たち
フランスのルイ16世妃マリー・アントワネットが愛したお菓子を、資料に基づいて再現。
ヴェルサイユ宮殿でのデザート、いちごのシャルロットやプチトリアノン、おとぎの村落で楽しんだ焼き菓子のクグロフ等のセットです。
お菓子にまつわる物語や食器の解説とともに、優雅な王妃のお茶会をお楽しみください。
・王様のおやつ
当サロンオリジナルの伝統的なケーキ、上品なスコーン、様々な焼菓子の盛り合わせ、お好みのお飲み物とともに。
豊かなティータイムのひとときをお過ごしください。
などなどメニューを見ただけで夢みたいな気持ちになれます。
内装も上品で可愛らしくてお姫様になれたような心地になれます。
こんな凄いサロンを立ち上げたのが今田美奈子さん。
昭和40年代にヨーロッパのお菓子を学んでチーズケーキを日本に広めた凄い人。
今田美奈子さんを知ったきっかけは、高校生の頃地元の図書館でなんとなく手に取った
貴婦人が愛した食卓芸術という本です。
アマゾンの紹介ページより↓
マリー・アントワネット、エリザベート等8人の王妃や貴婦人たちのドラマティックな生涯を紹介しながら、各時代の様式で食卓を再現。日常のテーブルセッティングの参考にもなる優雅な1冊。
当時のヨーロッパの政治や貴婦人たちの生涯を食卓芸術から知れる本です。
初めてこの本に出会った時、冗談みたいですが光り輝いて見えました。
それまで歴史といえば難しくて少し陰鬱な印象を持っていたのですが、戦争以外でも外交があったり、外国から嫁いできた貴婦人たちが自国の文化を取り入れてティータイムや晩餐で内政を手伝ったりしていたんだ、と知れるこの本は大好きな一冊です。(あと写真がすべて豪華で見ているだけで最高)
今田美奈子さんは他にもたくさん本を出されているので探してみてください。
特に最高なのが「貴婦人が愛したお菓子」や「縁は器なもの」など
縁は器なものは人生初めてサイン会にいって買ってきました。
先生にお会いするから、と自分の持っている服で一番フリルが多い服を着て緊張しながら挑んだ記憶があります。
長くなってしまいましたが他にはない体験ができるお店です。
是非行ってみてください。